パソコンのパの字も知らない

パソコンの基礎の基本的なことを言うだけのプログ

18回目 ノートパソコンそのままよりも画面の大きい外部モニターメインで作業する

Daniel Neiva Dan NeivaによるPixabayからの画像 外出先では仕方ありませんが、基本的にパソコンでの作業は小さい画面で行うよりも大きな画面で行ったほうがはるかに作業が簡単になります。 画面が広ければ、アプリケーションソフトを立ち上げたときもそのソ…

17回目 ちゃんと「https」のセキュア通信をしていますか

『s』がつくだけで違います。 skylarvisionによるPixabayからの画像 迷惑メールなんかには有害サイトへアクセスさせるためにURLリンクを直接貼ってあるケースがあります。 そのリンクの先頭を見てみると高確率でhttpで始まっていることが多いです。 たいてい…

16回目 電卓と電話の数字の順番は逆になっている

実は数字の並び順が違うのです。 PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 ○なぜ?番号の並び方が違う電話と電卓 テンキーがあるキーボードで文字の打ち込み作業していてふと、「これ、電話と数字の並びの順番が違う?」と気づいたことはありませんか?…

15回目 トラックボールマウスを使ってみた感想

今回は「トラックボールマウス」という種類のマウスです。 昨今テレワークやらなんやらでおすすめPC周辺機器として取り上げられているネット記事などを見ますが、このマウスを購入したのはいまから約3年ほど前でした。 今更ながら引っ張り出しての使用感とか…

14回目 コマンド入力からアプリケーションを開いたほうが早くない?

電卓とパソコンの二刀流はおしまい。 パソコンで何かしらの計算を行いたいときはエクセルを使えば楽に計算ができますが、 エクセルを使わずに電卓を使って計算したい場面もないとは言えません。 計算するためのデータ数値が載ってる資料の表示用にPCを使い、…

13回目 マルチモニターは生産効率を下げる

人間には目は2つあっても、脳みそは1つです。 PicographyによるPixabayからの画像 パソコンのワーキングスタイルとして、モニターを2枚以上使い作業をおこなう「マルチモニター」、「デュアルディスプレイ」という手法があります。 この方法では、モニター…

12回目 情報落差と「検索」での是非

「とりあえずググる」、「ググればわかる」、「ggrks」 デジタルネイティブな世代はスマートフォンやパソコン操作は朝飯前でしょう。 反対に団塊世代の方々は、スマートフォンや機械の使い方がちょっとわかっていない方や苦手だという人も多いと思われます。…

11回目 マウスの小技を駆使して快適なPC操作

パソコンの操作の入力ツールとして代表的なものにマウスがあります。 基本的にマウスはパソコンに対して、矢印マークのカーソル移動と何かを選択するときのクリック入力を行うために使われます。 しかし、マウスは使いようによっては作業効率をUPさせるため…

10回目 タブレット端末はノートPCの代用になりえない

タブレット端末をノートパソコンの代わりとして使っている人がいます。タブレット端末とはスマートフォンとノートパソコンの中間的な位置に存在しています。しかしタブレット端末は、機能面や処理性能がノートパソコンよりも低いため、ノートパソコンの代わ…

9回目 紙とは違う新たな外部記憶「電子メモ」

メモしたいことは日ごろからあちこちに転がっています。 メモは基本的には紙のメモ帳にメモをするものですが、紙ではなく「電子メモ」を使うという選択を紹介していきます。 ○ダイソー 電子メモパッド 電子メモは、液晶画面に付属のスタイラスペンを使って手…

8回目 SSDが断然いい

全デバイスがSSD内蔵になればいいのに。 ○SSDの何がすごいのか SSDはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)は、HDD(ハードディスク)にくらべデータの読み書き速度が段違いに速いです。他の外部記憶装置であるUSBメモリやHDD、SDカードなどを使っ…

7回目 「上書き保存」で起きるリスクとその対策

Ctrl + S で上書き保存っと…。 (あ、先月に打ち込んだデータ消えた) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー むやみに編集中のファイルを上書き保存しまくると、次のことが起こるかもしれません。 間違った内容で上書き保存してしまい、取り返しがつかな…

6回目 RSSという選択

今どき古き化石のRSS。 RSSを使っている人って身近にいるのかな?と心配になりますね。 ほとんどの人は皆TwitterやらFacebookやらInstagramなどといったSNSを使っていると思います。特に若い年齢の方はスマホでSNSアプリを開かない日はないと思います。 ただ…

5回目 パソコンの「メモ帳」

Microsoft OneNote、Evernote、 「メモ帳」。 パソコンを使っていて「メモ帳」の存在は知っているけども、全く使わないですよね。 まず「メモ帳」は、 スタート > Windowsアクセサリ > 「メモ帳」 こんなところに入っています。 しかし残念ながら巷には高…

4回目 ちゃんとパスワード設定しましょう

「123456」、「password」、「11111」 上記全て、2020年に情報漏洩されたPCで使用されていたパスワードです。 gigazine.net 普通に考えると、ここまで推測されやすいようなパスワードの設定をしてしまう人間の考えが分からないのですが、 筆者も以前いた環境…

3回目 ショートカットキーは便利

ショートカットキー、使ってますか? WindowsにもMacにもLinuxにもパソコンにはショートカットキーというものがあります。 キーボードのなかの特定のキーの組み合わせで同時押しするとパソコンの中の一部の機能が動作するというものです。 特定の機能を使う…

2回目 PCのデスクトップ画面ってどんな感じですか?

何事も綺麗さっぱりに。 ▲筆者のPCデスクトップ画面 僕のパソコンのデスクトップ画面は、☝のとおり何もファイルを置いてません。 見晴らしが良いくらいに何もないです。 タスクバーすら非表示にしています。 僕的にファイルが散らかっているデスクトップ画面…

1回目 電源ON 0→1

世間的にみたら僕はパソコンの知識があるらしいです。 なぜかというと、学校やら職場やらで知り合いがパソコンのトラブルだの操作が分からないだのの事件が起こると僕自身が要請されるのです。 それは僕自身がパソコンの勉強あるいは小さなころ(4歳くらい)…