google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13回目 マルチモニターは生産効率を下げる

人間には目は2つあっても、脳みそは1つです。 PicographyによるPixabayからの画像 パソコンのワーキングスタイルとして、モニターを2枚以上使い作業をおこなう「マルチモニター」、「デュアルディスプレイ」という手法があります。 この方法では、モニター…

12回目 情報落差と「検索」での是非

「とりあえずググる」、「ググればわかる」、「ggrks」 デジタルネイティブな世代はスマートフォンやパソコン操作は朝飯前でしょう。 反対に団塊世代の方々は、スマートフォンや機械の使い方がちょっとわかっていない方や苦手だという人も多いと思われます。…

11回目 マウスの小技を駆使して快適なPC操作

パソコンの操作の入力ツールとして代表的なものにマウスがあります。 基本的にマウスはパソコンに対して、矢印マークのカーソル移動と何かを選択するときのクリック入力を行うために使われます。 しかし、マウスは使いようによっては作業効率をUPさせるため…

10回目 タブレット端末はノートPCの代用になりえない

タブレット端末をノートパソコンの代わりとして使っている人がいます。タブレット端末とはスマートフォンとノートパソコンの中間的な位置に存在しています。しかしタブレット端末は、機能面や処理性能がノートパソコンよりも低いため、ノートパソコンの代わ…

9回目 紙とは違う新たな外部記憶「電子メモ」

メモしたいことは日ごろからあちこちに転がっています。 メモは基本的には紙のメモ帳にメモをするものですが、紙ではなく「電子メモ」を使うという選択を紹介していきます。 ○ダイソー 電子メモパッド 電子メモは、液晶画面に付属のスタイラスペンを使って手…

8回目 SSDが断然いい

全デバイスがSSD内蔵になればいいのに。 ○SSDの何がすごいのか SSDはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)は、HDD(ハードディスク)にくらべデータの読み書き速度が段違いに速いです。他の外部記憶装置であるUSBメモリやHDD、SDカードなどを使っ…

7回目 「上書き保存」で起きるリスクとその対策

Ctrl + S で上書き保存っと…。 (あ、先月に打ち込んだデータ消えた) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー むやみに編集中のファイルを上書き保存しまくると、次のことが起こるかもしれません。 間違った内容で上書き保存してしまい、取り返しがつかな…

6回目 RSSという選択

今どき古き化石のRSS。 RSSを使っている人って身近にいるのかな?と心配になりますね。 ほとんどの人は皆TwitterやらFacebookやらInstagramなどといったSNSを使っていると思います。特に若い年齢の方はスマホでSNSアプリを開かない日はないと思います。 ただ…

5回目 パソコンの「メモ帳」

Microsoft OneNote、Evernote、 「メモ帳」。 パソコンを使っていて「メモ帳」の存在は知っているけども、全く使わないですよね。 まず「メモ帳」は、 スタート > Windowsアクセサリ > 「メモ帳」 こんなところに入っています。 しかし残念ながら巷には高…

4回目 ちゃんとパスワード設定しましょう

「123456」、「password」、「11111」 上記全て、2020年に情報漏洩されたPCで使用されていたパスワードです。 gigazine.net 普通に考えると、ここまで推測されやすいようなパスワードの設定をしてしまう人間の考えが分からないのですが、 筆者も以前いた環境…