google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

66回目 12キーのミニキーボードが左手デバイスとして最適だった(追記あり)

ブラックフライデーセールにブラックコーヒーを箱買いしました。 パソコンで作業していると必ずと言ってもいいほど使用するショートカットキー操作。 しかしながら使用頻度が高いショートカットキーでも、毎度その組み合わせのキーを押すこと自体は面倒くさ…

65回目 文字入力時の誤変換は再変換

寝ているときに蚊に刺されました(2021年11月) 文字の入力をしていると、PC側に誤変換されてしまうというケースがありますよね。 長文を打ち込んでから一気に文字変換をするときとかですね。 しかしパソコンには文字の再変換という機能があります。 …

64回目 マエストロ2SのCapsLockキーをCtrlキーに変更したお話

アーキサイト公式でカラーキートップを購入しようか悩んでいます。 今回は前回紹介したキーボードのArcchiss(アーキス)「マエストロ2S」というキーボードのCapsLockキーを変更しただけのお話です。 ちなみにどうでもいいと思いますが、Googleアナリティク…

63回目 SanDisk製「Extreme Portable SSD」はPCゲーム用外付けSSD

最近は昼夜逆転の生活を送っています。 ビックカメラで2万円ほどで購入してきたSandiskのポータブルSSDです。 家電量販店なんかではよく、「PS4のゲームロード時間を高速化!」と銘打って外付けSSDとしてゲームソフトと一緒の棚に並んでいますよね。 以前は…

62回目 IT系やガジェットネタのニュースサイトにはアンテナを張っておく

日本人は地震などの災害が起きたら「まずスマホでTwitterを開く」対応をする人種らしいです。 先日、ついに「Far Cry5」というゲームのストーリーをクリアしました。 ▲Far Cry5のパッケージイラストは「最後の晩餐」がモチーフ? ☟以下ゲーム画面スクショな…

61回目 痒いところにUSBポート増設。『ORICO USB3.0クランプハブ』

コンデジが欲しいと思う今日この頃。 PCの周辺機器を買いまくっているといろいろとブスブスUSB端子ケーブルを挿しこみ、いつの間にやら空いているUSBポートがなくなってしまう「USBポート枯渇現象」が起きます。 僕もその現象を現在進行で被体験中であるので…

60回目 Enterキーには「にゃんたー」キー

ネコ好きのネコ好きによるネコ好きのための一品。 僕は「ネコ派?イヌ派?」という質問に対して、「ネコイヌ派」と答える欲張り人間なのですが、今まで飼ってきた動物は犬のみです。 ネコはよく近所のそこらへんに野良猫がたくさんいるので、そいつらを見て…

59回目 Unicodeカレンダー生成サイトでカレンダー壁紙づくり

オンラインジェネレーターツールって面白い。 Unicodeからテキストのみのカレンダーが生成できるサイト、 「Unicode Calendar Generator ️ — Beautiful Dingbats」というWebサイトがあります。 僕は以前はワードソフトの「表の挿入」機能からオリジナルのカ…

58回目 ノイキャン搭載イヤホンは費用対効果高し!『ACEFAST』

僕の特技は「イヤホンのコードを秒でごちゃごちゃに絡ませること」です。 ワイヤレスイヤホンを耳に取り付けると、「耳からうどん」と言いますよね。 特にAirP〇dsをつけている人の俗称です。 あれは黒色だと「黒うどん」というらしいです、イカ墨パスタの親…

57回目 サムスンポータブルSSD「T5」がデータ移動の最適解

最近のマイブームは、「PCモニターの背景壁紙に使えそうな風景写真」を撮ることです。 前から普通にこのSSDを使っていたのですが、ブログでこれについて書くのを忘れていました。 〇SAMSUNG ポータブルSSD 「T5」 500GBモデル サムスンから出ているポータブ…

56回目 PCモニター台は総額300円で作れる

貧乏人による工夫術。 モニター台って結構値段が高い。 コレとか↓ [山善] モニター台 幅39×奥行25×高さ8cm コンパクト キーボード収納 PC台 組立かんたん ココアブラウン/ブラック DTS-3925(CCB/BK) 在宅勤務 山善(YAMAZEN) Amazon コレとか↓ アイリスオーヤ…

55回目 流れているBGMが気になったら『Shazam』アプリを起動せよ

つい最近までアプリ名を『Shazanami』(さざなみ)だと勘違いしていました。 『Shazam』という音楽情報検索に特化したスマートフォン向けのアプリがあります。 最近(2018年9月)Appleによって買収されてしまったのですが、別に今でもGoogle Play Store…