google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

45回目 タスクバーの位置はどこがいいのだろうか

最近新しい日記帳を買いました。 〇タスクバーの位置をカスタマイズ Windows10で「タスクバーの位置」を変更してる人っていますよね。 僕もその人間なのですが、タスクバーの位置というものは変更することができるのです。 基本的にはタスクバーというものは…

44回目 PCをショートカットキー操作でスリープにする方法

ドラえもんののび太君はは0.3秒で眠れるらしいです。 Free PhotosによるPixabayからの画像 パソコンを使っていて一時的にデスクを離れるときにPCをスリープ状態にしますよね。 もしくはWindowsキー+Lキーの入力でパソコンのロック画面状態にしてしまえばい…

43回目 タスクスケジューラで好きなアプリのスタートアップ起動

起動することすら面倒くさい。 TumisuによるPixabayからの画像 Windwos10にはスタートアップ起動という設定があります。 パソコンの電源を入れ、OS起動と同時に別のプログラムも立ち上げることができるというものです。 これは設定やタスクマネージャーから…

42回目 デスク作業時の足元の暇に

アクセルやブレーキペダルはありません。 毎日のデスクワークをしていると、足が疲れてきませんか? 僕は足がいわゆるO脚のため、毎日デスクワークをしていると血流の流れが悪いせいか足のつま先から寒く感じてきてしまい冷え性になてしまいます。 またPCモ…

41回目 使わないモニターがあるならFire TV Stick 4Kで映画でもどう?

そういえば普通のモニターにも挿せたんだねコレ。 「Fire TV Stick 4K」とはAmazonから販売されているUSBメモリスティックのような見た目をしたデバイスです。 これをTVの裏側にあるHDMI端子に挿しこみ、入力切替でHDMI表示にすることでFire TV Stickのサー…

40回目 PC苦手な人にこそラズベリーパイのススメ

食べ物じゃありません。 『ラズベリーパイ』という、マイクロコンピューターを知っていますか? まず、「マイクロコンピューター」というのは、 CPU(中央処理装置)や記憶装置,入出力装置などコンピューターの諸機能を1個あるいは数個のLSI素子で構成する…

39回目 Amazonのスマスピ「Echo Flex」ってご存じ?

流星のごとく。 AmazonEchoシリーズには「Amazon Echo Flex」という商品があります。 この商品は2021年9月16日現在は絶賛販売停止中であり、今手に入れる方法は「ほぼ無い」と言ってもいいかもしれない幻のEchoシリーズ商品です。 【Echo Flex用】 Third Rea…

38回目 スマホスタンドの位置はここ

割と使いやすいよ。 スマートフォンの充電ポートの位置と縦置きスマホスタンドの関係って最悪だと思います。 そもそも、なんでスマホ本体の下部分にあるんですかね?スマホスタンドなどを使った場合に同時に充電するときのことを考えられていないのでしょう…

37回目 「かざぐるマウス」導入で”ウィンドウをすべて閉じる”が可能に!

いわずと知れた最強フリーソフト。 Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像 「かざぐるマウス」というフリーソフトはご存じでしょうか。 ☝こんな感じのアイコンのフリーソフトです かざぐるマウスとは、マウスのジェスチャー操作にそれぞれ機能を…