google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

42回目 デスク作業時の足元の暇に

アクセルやブレーキペダルはありません。

 

f:id:hjkslj3:20210921214002j:plain



 

毎日のデスクワークをしていると、足が疲れてきませんか

 

僕は足がいわゆるO脚のため、毎日デスクワークをしていると血流の流れが悪いせいか足のつま先から寒く感じてきてしまい冷え性になてしまいます。

 

またPCモニターを前にして座って長時間の作業をしていると、作業姿勢的にもキツイものがあり、肩や首に疲れがたまってきてしまいます。

f:id:hjkslj3:20210921205534p:plain

 

f:id:hjkslj3:20210921210929p:plain

椅子に深く座って画面から離れ、前傾姿勢にならないようにする

 

そういった姿勢の問題は実は、座っているときの足元の状態を改善することによっていくばくかの軽減をすることができます。

 

そのために使う道具がフットレストになります。

 

f:id:hjkslj3:20210921212153j:plain

 

 

 

フットレスト」とはなんぞや?と言うデスクワーク肩こり予備軍に説明ですが、

 

 

 

これはその名の通り、足置き台になります。

 

 

これには角度調整機能がついているので、足を置いた時のイメージとしては車の運転座席の足元のような感じになります。

 

f:id:hjkslj3:20210921214726p:plain

▲ただの拾い画像 僕はクルマの運転をしません

 

この足置き台に足を実際に置いてみるとこんな感じになります☟

 

f:id:hjkslj3:20210921215221j:plain

僕の足です

f:id:hjkslj3:20210921215755j:plain

デスク下に設置




まぁ本当にただの足置き台といったところでしょうか。

 

このように足を台に置くことにより、足の多少の疲労軽減と座っているときの姿勢改善をすることができます。

 

姿勢改善とは、このフットレストを使っていると少しを足を伸ばした状態で座れるのです。

 

またこのフットレスト角度調整機能を使うことで、足を置くときの楽な高さへ調節できるのでPCデスクでの作業時も足を軽く載せておくほうが結構楽な感じがしてイイと思います。

f:id:hjkslj3:20210921224739p:plain

 

 

〇作業のあいだにはローラーでゴロゴロマッサージ

このフットレストには足を置く台部分のまんなかに白い鬼の金棒のようなローラーがついています。

 

f:id:hjkslj3:20210921220912p:plain

 

この金棒部分に足のつま先から土踏まず、踵までを下のGIF画像のように押し当てて使うことにより、金棒部分のの突起状のツボ押しが足のツボをマッサージをして血流促進をしてくれるらしいです。



f:id:hjkslj3:20210921230725g:plain

足裏をゴロゴロとローラーに押し当てます

f:id:hjkslj3:20210921231240g:plain

ローラー部分が回ります

 

特に冬の時期でのデスク作業で足を全く動かさないときに、暇があればこの金棒部分にゴロゴロするだけでいい感じにツボ押しになるので、足元冷え性持ちの僕としては結構便利な機能と言えます。

 

フットレスト本体が部屋の床に滑るという

この点に関してはこの商品の作りこみの甘さというか、ダメな点なのですが、

 

このフットレストに足を置いて足を伸ばしたりゴロゴロマッサージをしようとすると、本体が足に押されてどんどんデスク下の奥のほうへ行ってしまいます。

 

このフットレストの弱点は「滑り止めのようなものが付いていないこと」による本体が移動していってしまう点ですね。

 

なので僕は例のごとく100均に行き、滑り止めシートを買ってフットレスト下に敷いて使っています。

 

滑り止めシートって意外と便利ですね。。。

 

f:id:hjkslj3:20210921232611j:plain

本体の大きさに合わせてカットして敷いてます

 

☝こうすることにより、足に押されてデスク下を移動することはなくなったので、何度もローラーでゴロゴロを楽しむことができます。

 

なんで標準搭載でフットレスト本体に滑り止め付いてないんだよ、コレ...。

 

〇デスク作業時にフットレスト有ると無しで結構違う

 

このように、フットレストはデスク下に設置しておくだけでも結構違います。

 

こんなプラスチックいらん」と思うかもしれませんが、いざ長時間のパソコン作業時にこれがデスク下にあると椅子に深く座ってキーボードでの打ち込み作業ができるので、作業の疲労感というか姿勢的な疲れがなくなった感じがします。

 

この「椅子に深く座る」っていうのは結構効果的なのか僕は以前はパソコン使用中に肩が痛くなっていたのですが、このフットレストを使って足を少し高く置いて椅子と椅子と突っ張るような姿勢?で作業をするだけで結構変わりました。

 

今では本当に長時間パソコンの前に座って、作業をすることも苦ではありません。

 

特にPCでゲームするときですかね、僕も8時間以上続けてプレイするときもあるので、そういったときにこういったフットレストがあると長時間ずっと座ってゲームすることができます。

 

まぁそれ以外にもPCで長時間作業をするときにも、やっぱりフットレストがあると足元がしっくりくる感じですかね。

逆に無いとちょっとした違和感があります。

 

テレワークとかで長時間のPC作業時に足元の疲れにおすすめなアイテムです。

 

f:id:hjkslj3:20210921235758j:plain

 

それでは今回はこんな感じで終わります。

 

バイナラ。