google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

56回目 PCモニター台は総額300円で作れる

貧乏人による工夫術。

f:id:hjkslj3:20211103070034p:plain



 

モニター台って結構値段が高い。

 

コレとか↓

コレとか↓

コレとか↓

 

せっかくPCモニターを買っても、

 

「モニターの高さが微妙なので今度はモニターのために台を買おう!」

 

 

モニター台「4000円也!」

 

 

「え、値段高くね。」

 

なんてことがあると思います。

 

僕は実際デッドスペース用のコーナー設置型モニター台を1つもっているのですが、Amazonで5年前くらいに購入して4,500円くらいしたのを覚えています。

ちなこれ↓

f:id:hjkslj3:20211102230033j:plain

購入した当時の写真

サンワダイレクトの「コーナー型設置のディスプレイ台」という商品なのですが、この商品はなぜか今ではAmazonでは売っていないようです。

 

一応公式では売っている模様です

机上台(コーナー用モニター台・引出付・高さ調節・テレビ台・幅55cm)

 

こんな引き出し付きのモニター台のために4000円も払うのは癪だという人のために、ダイソーでは以下↓のようなDIYグッズが売っています。

 

ダイソー「化粧板」

※画像は以下のブログサイトからお借りしました。

 

DAISO【ダイソー化粧板】全種類紹介! | siii home

 

 

サイズとカラーの種類があるのですが、僕が今回使うのは最下段の横長タイプの真ん中にある木目調っぽい赤茶のやつです。

 

化粧板(448mmx148mmx12mm、DB-2) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア



これがちょうどいい感じの大きさなんですよね。

 

あと3段の引き出しケースです。

 

ダイソー「引き出しケース三段」

 

f:id:hjkslj3:20211102232541p:plain

カラーはお好みで

 

引き出しケース(三段、11.5cmx9cmx13cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

この引き出しケースを×2個、モニター台の足として使います。

 

 

〇総額300円モニター台

 

f:id:hjkslj3:20211102235242j:plain

 

☝意外と結構いい感じにモニターを載せられます。

 

僕は作業に使うこのメインのモニターがLGの21.5インチのものなのですが、今回作った即席の100均モニター台にしっかりと収まっています。

 

 

ちなみに手前にはフィギアがずらりと並んでいますが、こういう風にフィギアを陳列するようにモニター前に置いておけるのもポイント高です。

 

モニター台の足には↓下の三段の引き出しケースを使用しており、これが結構いい感じの高さになるのでモニター画面の高さが僕の目線と合って普通に見やすいです。

f:id:hjkslj3:20211102235849j:plain

 

・僕の目線で見た場合

f:id:hjkslj3:20211103000704j:plain

・左上の角度から

f:id:hjkslj3:20211103000756j:plain

 

それなりにしっかりとモニターも化粧台板の上に載っているため使用感も問題ありません。

色合いも茶色×茶色で合わせているので統一感があります。

引き出しも付いているので、小物関係は全部引き出しに入れて収納をしてしまえばいいですし。

 

僕の使っているデスク自体が天板が黒色なので、あまり明るい色の物は起きたくないのでぴったりの感じになりました。

 

「パソコンモニターのモニター台にお金なんてそんなにかけられないぜ!」という方にとってはおすすめの方法です。

 

 

 

〇モニター台があるとストレートネックになりにくい

僕がモニター台を初めて購入して実際に使ったときに思ったことは、

 

「パソコン使用時の目線が高くなったので首が痛くなりにくい!」

 

でした。

 

また肩こりも解消されるほか、ノートパソコンなどをデスクにそのまま置いて使っているときみたいな前屈み姿勢でなくなるため、自然と作業時に良い姿勢をキープしたままPCでの作業をすることが可能になります。

 

あとはモニター自体が結構デスクの中で幅をとるので、モニター台を使ってモニター自体を台の上に置くだけでもデスクを有効的に活用することも可能になります。

僕のデスクはごちゃついていますが、モニター台自体は「無いよりマシ」な使い方をしているので使用するうえでは問題ナシです。

 

それに今回は一応100均の商品で高さをそろえているのですが、この3段引き出しケースのほかに4段引き出しケース なるものも存在するので、もう一段くらい高さが欲しいという人がいれば、そちらを使うのも検討してみるといいと思います。

 

・4段引き出しケース

f:id:hjkslj3:20211103004621p:plain

 

こちらは300円となっています。

 

最後になりますが、ダイソーでは以下のような商品も売っております。

 

f:id:hjkslj3:20211103005019p:plain

 

f:id:hjkslj3:20211103005042j:plain

 

 

パソコン用テーブル | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

 

 

500円より費用300円でモニター台を作ったほうが良いでしょ。

f:id:hjkslj3:20211103005500j:plain

 

 

それは今回はこんな感じで終わります。

 

また次回で。

 

ばいなら。