パソコンのパの字も知らない

パソコンの基礎の基本的なことを言うだけのプログ

62回目 IT系やガジェットネタのニュースサイトにはアンテナを張っておく

日本人は地震などの災害が起きたら「まずスマホTwitterを開く」対応をする人種らしいです。

f:id:hjkslj3:20211112204951p:plain

 

先日、ついに「Far Cry5」というゲームのストーリーをクリアしました。

 

f:id:hjkslj3:20211112214436p:plain

▲Far Cry5のパッケージイラストは「最後の晩餐」がモチーフ?

☟以下ゲーム画面スクショなど

f:id:hjkslj3:20211112210830p:plain

f:id:hjkslj3:20211112210907p:plain

先の大戦での勝利国であるアメリカに対して皮肉ったエンディングでしたね。

f:id:hjkslj3:20211112211415p:plain

f:id:hjkslj3:20211112211709p:plain

f:id:hjkslj3:20211112212932p:plain

▲賛否両論である北朝鮮からの核投下エンディング

エンディングで、「今までプレイしてきたストーリーの内容をすべて無に帰されてしまう」のはどうかと思うけどw

プレイヤーキャラの主観視点のみでストーリーが進行するゲームは初めてでしたが、割と普通にストーリークリアできたので良かったです。

 

ゲームの内容は(ストーリーが)少し人を選ぶかな。

 

次は「Cyberpunk 2077」をやる予定です。(ファークライ ニュードーンはまだ買ってないので)

サイバーパンク2077』 | いますぐダウンロードして購入 - Epic Games Store

 

ってなわけで、話のつながりはあるわけではありませんが、

 

今回は僕が普段から見ている「IT・PC系ニュースサイトのおすすめサイト」を紹介していこうかと思います。

 

〇ITやPC系の情報収集に向いているメディアサイ

●ギズモード・ジャパン

f:id:hjkslj3:20211112230450p:plain

ギズモード・ジャパン | 日本最大級のガジェット&テクノロジーサイト

 

☞ 言わずと知れた、ガジェットやIT・PCネタをライトからヘビーなユーザー層にお届けするニュースメディアサイト。

たぶんパソコン系に興味ある人なら必ずこのメディアサイトをブックマークバーに登録しているのではないだろうか。

 

僕もこのサイトには5年ほど前から毎日閲覧している御用達なサイトです、おすすめ。

 

●Engaget 日本版

f:id:hjkslj3:20211112231247p:plain

 

Engadget 日本版 : デジタルガジェットの最新情報をどこよりも早く、業界最前線からお届けするブログ形式のニュースサイト

 

☞ こちらも先ほどのギズモードと似たような感じで、ガジェットやデバイス、ITテクノロジー系を取り扱うガジェッターな人たちに刺さるであろうメディアサイト。

僕はこのサイトは毎日は見ていないのですが、たまに見ると最新テクノロジー技術やクラウドファンディングなど「アタラシイモノ好き」な人向けの特集記事などもあるので、そういった情報を仕入れたい人にとっては御用達なサイトになるかもしれません。

 

週刊アスキー

f:id:hjkslj3:20211112232001p:plain

週刊アスキー - 週アスのITニュースサイト

 

☞このサイトはもともと、ASCII.jpというサイトが刊行している「週刊アスキー」というIT雑誌のサイトです。

どっちのサイトのリンクを張ろうかと迷いましたが、視認や閲覧性の高いWebデザインである「週刊アスキー」のほうのサイトのリンクを貼りました。

 

正直どっちも同じような感じがしますが。

取り扱っているネタはITビジネス系のニュース、ガジェット、レビュー記事ほかにもゲームやグルメなどのエンタメ系の記事などを掲載しています。

僕はこのサイト自体はブックマークに登録しているものの、どちらかというと電子書籍版の「週刊アスキー」を購読しています。

 

毎週火曜0時には決まって電子書籍版が配信されるので、毎度新刊を読んでIT界隈の情報収集を行っています。

f:id:hjkslj3:20211112234353j:plain

タブレット端末で「週刊アスキー」を読んでます(2年前の写真)

 

GIGAZIN

f:id:hjkslj3:20211112234738p:plain

GIGAZINE(ギガジン)

☞ 2000年時から運営している老舗の雑学系なニュースサイトです。

ガバイト級なサイトということで、「ギガ」 + 「MAGAZIN(雑誌)」の名前をくっつけた造語の名前のサイトです。

扱っているのはIT系ニュースをはじめ、漫画やゲームのエンタメ記事、サイエンス系のネタなどを取り扱っています。

個人的にはサイエンス系のネタが意外と目を引くようなネタをたまに取り扱っていたり、ほかのIT系ニュースサイトが取り上げないような内容を記事にしていたりするので、暇つぶしに閲覧するといろいろな記事を読めると思います。

 

ITmedia NEWS

f:id:hjkslj3:20211113000036p:plain

ITの今が見える、明日が分かる - ITmedia NEWS

 

☞ 前述した週刊アスキーと同じようなネタを取り扱っていますが、こちらはビジネス・テクノロジー方面を深く取り扱っています。

IT界隈の最新デバイスのレビューネタやガジェット、AIやIoTのネタやスマホ・ゲームなどIT系の人が興味を持つような記事が豊富なため、僕は割とよくアクセスして記事を読んでいたりします。

サイト自体も見やすいデザインのため初めてサイトをブクマする人でも気に入るようなメディアサイトだと思います。

 

PC Watch

f:id:hjkslj3:20211113001124p:plain

PC/テクノロジーの総合情報サイト - PC Watch

 

☞ 正確には「Impress Watch 」というサイトの派生サイトの中の1つのサイトです。

名前の通りPCのハードウェア、ソフトウェアなどを細かいところを専門的にかつわかりやすく解説しています。

最新デスクトップ・ノートパソコンのスペックなどの情報を得たり、Amazonで販売されている掘り出し物などを紹介している記事もあったりするのでRSSなどに登録して購読するのもいいかもしれません。

 

・できるネット

f:id:hjkslj3:20211113002123p:plain

できるネットについて | できるネット

 

☞ 「できるネット」という小学生の「勉強の虎の巻」みたいなパソコンTips系なWebサービスサイトです。

主にiPhoneAndroidスマホからWindows 10の使い方やOffice系ソフトのテクニック、Gmailなどのビジネスで使える便利技を紹介していたりします。

僕もこのサイトを参考にしてWindowsでの便利テクニックを紹介していたりするので、わりと結構内容は有効的かつ参考になります。

 

●Techcrunch

f:id:hjkslj3:20211113005806p:plain

TechCrunch Japan - 最新のテクノロジーとスタートアップ・Webに関するニュースを配信するブログメディア

 

☞ IT系の日本国内のイベントなどを特集していたりするイメージ。

個人的にはこのサイトはそこまで見ないけど、エンジニア系の人や最新ITテクノロジーなどのビジネス情報を収集をしたい人にとってはおすすめなサイトだと思います。

 

こういったサイトを見ている人が身近にいたら意識高い系な人だと思っている。(個人の見解です)

 

 

●@IT

f:id:hjkslj3:20211113010536p:plain

 

ITエキスパートのための問題解決メディア - @IT

 

☞ 先ほどの「できるネット」と同じようにパソコンを使うときのテクニックなどを参考にできるサイト。

特にエクセルなどOffice系ソフトでのテクニックネタが便利な技を紹介していたりするので閲覧する価値あり。

他にもプログラミング関連のネタなどエンジニア向けの記事が多数あるため、開発者やエンジニアにとってのビジネスニュースを収集したい場合は見ておくとお得かも。

 

 

◎番外編 暮らしに便利なニュースサイト

 

1つだけですがIT系に少しだけ関係のあるサイトを紹介します。

前述のギズモード・ジャパン の姉妹サイトなのですが、こちらもおすすめ。

 

●ライフハッカー [日本版]

f:id:hjkslj3:20211113011446p:plain

ライフハッカー[日本版]

 

☞ このサイトは普段の生活の中で活用できるヒントやツールやガジェット、スキルなどについて紹介しているサイトです。

主に生活関連で使えるネタがほとんどなのですが、たまにPCネタを取り扱っていたりするので主にMacユーザーにもおすすめなサイトであると思います。

 

僕は別にMaciPhoneといったApple製品を使っているわけではないのですが、このメディアサイトではPC系の技術系ネタも広く浅く取り扱っているのでほとんどの人に対して知見として知っておいてもいいような内容の記事が多いので面白いと思います。

 

まぁ僕の主な使い方は、毎日のAmazonのタイムセール情報を知りえるために使うことが多いのですが。

 

〇最新情報は複数の情報サイトを照らし合わせて正しい情報を収集する

最後になりますが、僕がこれだけ複数のサイトを紹介したのは理由があります。

それは本当に正しい情報というものは、複数のメディアサイトを比較することによって照らし合わせた情報で同じ内容であればその記事は信じる値する記事であるといえるからです。

 

そのため、「〇〇という記事ではこう書いてあった」という内容であっても他の情報サイトでは「〇〇の記事とは別の記述が書いてある」といった場合だと、その情報の整合性というものがうまく取れないので正しい情報かどうかは疑わしくなってしまうということです。

 

IT系の記事と言っても色々種類があるので、今回挙げたメディアサイトの中に自分の求めているようなサイトがあればぜひブックマークをしてみると今後使える情報を仕入れるための情報サイトになるかと思います。

またこれらのサイトをRSSのリーダーに登録して購読するのもいいかもしれません。

 

hajaks.hatenablog.jp

 

 

それでは今回はこんな感じで終わります。

 

また次回で。

 

バイナラ。