google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

70回目 小柄で軽く、扱い易く。ソニー サイバーショット 『DSC-W830』

冬季、僕は布団でミノムシになる習性があります。
f:id:hjkslj3:20211213060946j:image

 

初のコンデジとして、SONY製のサイバーショットなるデジカメを購入しました。

 

モデルはDSC-W830というやつです。

 

その値段は安価な¥1.5万弱であり、いままでカメラ撮影なんてスマホでしか撮ってこなかった僕には取っつきやすそうなデジカメでした。

 

僕みたいなカメラ初心者にはうってつけのモデルということです。

 

しかも、小さくて軽いし持ち運びにも便利な感じがします。

 

僕がこのカメラを購入した理由としては、「スマホ本体(Xperia1)を撮影するとき用のカメラが無かったこと」や、単に「スマホよりも撮影メイン用途でカメラが欲しかったから」です。

 

正直言えばスマホでもよかったのですがね。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

〇思ったよりも小さい?ミニマムでも使えるコンデジ

 

f:id:hjkslj3:20211222192026j:plain

 

ファーストインプレッションは、「小さい」でした。

 

f:id:hjkslj3:20211222192348j:plain

▲左前正面からの撮影

f:id:hjkslj3:20211222193752j:plain

俯瞰視点からの撮影

 

f:id:hjkslj3:20211222203041j:plain

▲液晶画面と、操作ボタン

f:id:hjkslj3:20211223000327g:plain

▲電源を入れるとレンズ部分がニョキニョキと伸びてきます

いやぁ、コンデジ改めコンパクトデジタルカメラは人生で初めて自分の物を購入したのですが、

 

コレ、結構小さいです

 

というわけで、サイズを確認していきますね。

 

●ノギスを使ってのサイズ確認

 

f:id:hjkslj3:20211222194106p:plain

↑先にAmazonでの商品紹介ページの製品サイズを貼っておきますが、

厚み2.25 ×横9.31 ×縦5.25cm 重さ120gということになっているらしいです。

 

↓一応自分でもサイズ確認していきます。

 

縦50.5 mm

f:id:hjkslj3:20211222194616j:plain

横88.8mm

f:id:hjkslj3:20211222194720j:plain

厚み18.1mm

f:id:hjkslj3:20211222194825j:plain

重さ 118g

f:id:hjkslj3:20211222194927j:plain

 

ミリ単位での計測なので、計測数値をセンチに戻すと、

縦5.05cm × 横 8.88cm × 厚み1.81cm  重さ118g

 

という計測結果になりました。

 

なんか製品情報と違くね?

 

僕のサイズ計測方法がおかしかったのでしょうか?でもまぁ、商品がおかしいわけでもないので別にいいやって感じです。

 

偽物だったらさすがに憤慨ものですが。。。

 

●どれくらいのサイズ?

とりあえずこのカメラの小ささを伝えるために、僕の散らかったPCデスクに置いてあるモノと大きさの比較をしてみました。

 

f:id:hjkslj3:20211222201140j:plain

 

まず、海洋堂リボルテックダンボー・ミニフィギアです。

 

 

明らかにカメラのほうがダンボーよりも小さいです。

 

次行きます。

 

f:id:hjkslj3:20211222201556j:plain

 

おにぎりです。🍙

 

おにぎりよりも小さいです。(カプセルトイの「おにぎりん具」シリーズ)

kitan.jp

 

次いきます。

 

f:id:hjkslj3:20211222201931j:plain

 

カードサイズのメモ帳です。

 

これが大体同じくらいの大きさですかね。

 

たぶん過去に100均で買ったA7サイズのメモ帳です。ダイソーかセリアどちらで買ったのかよく覚えていません。

 

A7サイズというのは74 × 105 mmらしいので、若干ですがこのデジカメと同じくらいの大きさということですね。

 

デジカメの本体の大きさのほうが小さいですがね

 

〇実際にカメラとしてはどうなんですかね?

「いい加減カメラとしての性能を言えや」とカメラガチ勢の声が聞こえてきそうですが、僕はカメラの「カ」の字も知らないようなド素人なので、まずこのデジカメのスペックを貼り付けておきます。(▼Amazonでの商品紹介ページのもの)

 

F値というものがよくわからないのですが、Wikipediaことウィッキー先輩に聞いてみたところ、

F値 (エフち、英: F-number)とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値であり、レンズの明るさを示す指標として用いられる。F値が小さいほどレンズは明るく(=レンズを通る光量が多い)シャッター速度を速くできる。

 

F値 - Wikipedia

 

と教えてくれたので、多分シャッター速度のことを言っているのだと思います。(厳密に言うと違う気がする、違っていたらスミマセン)

ということは、

このカメラだと広角(ズーム無し撮影)で撮影したほうがシャッターが切られる速度が速いということになる?という感じなのですかね。

 

まぁ望遠(ズーム)をした状態での撮影では確かに画像処理に時間がかかるのかもしれません。

 

静止画記録サイズ 4:3モード:20M(5,152×3,864) / 10M(3,648×2,736) / 5M(2,592×1,944) / VGA、16:9モード:15M(5,152×2,896) / 2M(1,920×1,080) 、スイングパノラマ:ワイド(7,152×1,080/4,912×1,920)、スタンダード(4,912×1,080/3,424×1,920)、360度(11,520×1,080)

 

www.sony.jp

↑ちなみに撮影時に記録される静止画の画質サイズとしては、最大5152 × 3864の解像度の写真を記録できるみたいです。記録形式は.JPG拡張子のファイルオンリーです。

 

僕の使用しているスマホXperia1での記録サイズを上回っていますね。その分撮影後に記録メディアのSDカードの空き容量を食うんですが。。。

 

▼Xperia1  スペック

カメラ メイン 26㎜(標準):有効画素数 約1220万画素/F値1.6/メモリー積層型イメージセンサー
52㎜(望遠):有効画素数 約1220万画素/F値2.4
16㎜(超広角):有効画素数 約1220万画素/F値2.4
フロント 有効画素数 約800万画素/F値2.0
撮影サイズ 静止画(ドット) メイン 4032×3024/フロント 3264×2448

 

f:id:hjkslj3:20211222212226j:plain

▲デジカメDSC-W830でのXperia1本体撮影

☝まぁ実際に撮影すると、ピントが少し残念な感じがするのですがこれは僕の撮影スキルがゴミレベルという感じなのでしょうね。

 

〇実際に撮影してみる

f:id:hjkslj3:20211223001239j:plain

f:id:hjkslj3:20211223001431j:plain

f:id:hjkslj3:20211223001607j:plain

 

・仕事猫 ミニフィギュアコレクション2:300円 | 商品紹介 - 玩具の製造販売、卸し「株式会社トイズキャビン」 | 玩具(おもちゃ)の製造・卸しの株式会社トイズキャビン。楽しく丈夫で、なにより安全な玩具を提供いたします。



ということで安全確認をする仕事猫さんに被写体として登場してもらいました。

 

実際にこんな感じに撮影されました。

f:id:hjkslj3:20211223002824j:plain

↑まぁ良い感じにピントも合って撮影できたのではないでしょうか。

 

▼とりあえずほかにも、いろいろ撮影してみたので見てやってください↓

f:id:hjkslj3:20211222224902j:plain

f:id:hjkslj3:20211222225235j:plain

f:id:hjkslj3:20211222225502j:plain

f:id:hjkslj3:20211222225634j:plain

↓こちらは夜間撮影

f:id:hjkslj3:20211222225830j:plain

f:id:hjkslj3:20211222225925j:plain

 

暗闇でも綺麗な感じで撮影できています。📷✨

 

僕的にはこんな感じで綺麗に、文字まではっきりと視認できるレベルで撮影できているので使用上は問題ありませんね。

 

風景写真を撮る際に向いているカメラなのかもしれません。

 

f:id:hjkslj3:20211222230818j:plain

近所の公園を撮影しました。こういう風にわずかに「寂しさ」を感じさせる写真は僕が好きですね。

f:id:hjkslj3:20211222231757j:plain

また、このデジカメには撮影時にメニューボタンを押してトイカメラ風モード」なるエフェクトを加えた撮影ができる機能があるので、この機能を使えばモグラフィーかつ少しレトロな撮影ができます。

 

f:id:hjkslj3:20211222231913j:plain

↓こちらは縦撮りver

f:id:hjkslj3:20211222232004j:plain

 

トイカメラモードでは若干明るさが抑えられつつ、黒く縁取りされているような写真を撮影することができます。

 

そしてこの機能、上手くこの加工を行うと昭和風な撮影と言いますか90年代後半のデジカメ風なレトロ写真を作ることができます。

f:id:hjkslj3:20211222232905j:plain

▲某A山です(これがわかる人は僕の住んでいる地域がわかりますね)

f:id:hjkslj3:20211222233158j:plain

 

f:id:hjkslj3:20211222233534j:plain

▲夕焼け🌇写真を縦撮り風に加工

そしてこれらの写真はすべてスマホアプリ「PhotoEditor」での加工を行っています。

 

play.google.com

 

僕はどちらかと言えば、画像を加工する作業のほうが好きです。

 

写真の撮影もいいのですが、やはりキレイに撮影できた写真を自分好みのように加工編集し、思った通りの形に作り替えることができれば達成感が感じられるからです。

 

スマホの代用カメラにはなる

僕はスマートフォンを2回くらい機種変更をしているのですが、以前使っていたXperia Z4では高画質撮影が可能なもののバッテリーがヘタってしまい、Xperia1本体を撮影したいときに撮れるカメラが無かったので、今回ソニーコンデジDSC-W830を購入するに至りました。

 

僕としてはこのデジカメは使いやすいし、本体サイズが小さいので取り回しがしやすいです。

1.5万円弱で購入できるデジカメであるためまさに初心者向けなデジカメだと思います。

f:id:hjkslj3:20211223011456j:plain

 

また、このDSC-W830は同価格帯のデジカメの中では一番売れているモデらしいです。

 

昨今は高画質なスマホデジタルカメラはその存在を取って代わろうとされていますが、デジカメも使い方次第では撮影メインでのシーンで活躍をしてくれると思います。

 

▼最後にのDSC-W830を使用しての動画撮影した動画ファイルを置いておきます。

 

Xperia1ほどの4K撮影はできませんが、記録として残す用の動画撮影をすることくらい

はできます。

無印良品の商品「公園の時計」の動画撮影です。

 

それでは今回はこんな感じで終わります。

 

また次回で。

 

バイナラ。