google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

83回目 Wallpaper Engineで好きな動画をデスクトップ画面の壁紙にしたい

MBTI(性格診断テスト)を試しにやってみたら、僕の結果は「INTJ-T」(建築家タイプ)でした。

 

f:id:hjkslj3:20220401131730p:plain

 

 

 

ボーっとしていたら4月になったので、↓今回もオリジナルのPC用壁紙を作りました。

f:id:hjkslj3:20220401095954j:plain

▲ちなみにこの桜の木の写真は、僕がいつも歩いている散歩コースで撮ったものです。

 

「もっと綺麗に写真撮れないかなぁ」と自分の撮影スキルを舌打ちしながら壁紙を作っています。

カメラでの撮影スキルとか勉強したことない分野だからよくわかんないですけどね。

 

↓それでは本編

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Youtubeなどで動画を見ているときに、お気に入りな動画を見つけたりするときがあると思います。

 

そういったYoutubeの動画を「自分のPCのデスクトップの背景にできたらいいなぁ」と思ったことは無いでしょうか?

 

僕はあります。

 

 

Youtubeで自分の好きなアーティストのMVなどを、自分のPCのデスクトップ画面の背景で見ることができれば、いちいちYoutubeのサイトやアプリを起動せずに済みますからね。

動画を見るだけなら、「Youtubeの動画をPCにダウンロードして保存して見ればいい」と思われるかもしれませんが、

 

僕はYoutubeでお気に入りの動画を自分のデスクトップ画面背景に設定したいのです。

 

ただ、それだけの気持ちで今回の記事を書きたいと思った次第であります。

 

まぁただ単に、前回書いた↓Wallpaper Engineの記事の続きみたいなのを書いていくだけなんですけどね。

 

hajaks.hatenablog.jp

 

Youtubeで好きな動画をダウンロードしよう

Youtubeで好きな動画をダウンロードするときにはどんなソフトを使いますでしょうか?

僕は当時10歳くらいの小学生の頃から、ネットサーフィンしてYoutubeの動画をダウンロードする方法を模索する少年だったりしていたわけなのですが。

 

「CravingExplorer」、「保存したいYoutube動画ののURLに”fire”と入力」、「Freemake Video Downloader」などなど、

 

f:id:hjkslj3:20220331010606p:plain

▲この赤いテレビ📺みたいな奴のアプリアイコンが懐かしいです

f:id:hjkslj3:20220331010743p:plain

▲最近はソフトがアプデして、赤テレビくんはリストラされたらしいです

これらの方法はみなさんも知っている方法かもしれません。

 

 

しかし僕が今のところ使っているフリーソフトは、

 

「4K Video Downloader」

 

というソフトを使ってYoutube動画をダウンロードをしています。

4k Video Downloader 4.20.0.4740 Crack Full License Key 2022

 

↓ソフトダウンロードは以下リンクの公式ホームページから。

www.4kdownload.com

 

 

このソフトはその名の通り、4K画質(2160pとかのやつ)Youtube動画を「.mkvの拡張子ファイルにてダウンロードすることができます。

 

MKVファイル Matroska Video】 .mkvファイル

MKVファイルとは、動画と付随する音声や字幕などを収録することができるファイル形式の一つ。様々な種類のメディアデータを格納する「Matroska」(マトリョーシカフォーマットの動画向け仕様で、標準のファイル拡張子は「.mkv」。

 

MKVファイル(.mkvファイル)とは - IT用語辞典 e-Words

 

まぁもちろん、1080p画質の動画であればMP4形式のファイルでもダウンロードをすることが可能ですけども。

 

残念ながら今回は4K画質では動画ダウンロードはしません。

 

↓「4K画質」の話は僕の過去記事でもちょっと説明したりしています。

hajaks.hatenablog.jp

 

それではこの4K Video Downloaderを使って好きなYoutube動画をダウンロードしていきましょう。

 

Youtubeで動画リンクをコピーしてダウンロード

まず、Youtubeサイトを開き、好きな動画のURLリンクをコピーします。

f:id:hjkslj3:20220331014648p:plain

▲僕がハマっているアニメの「にょーり君」の動画リンクをコピー

 

続いて4K VIdeo Downloaderのソフトを起動し、左上にあるプラスマークみたいなボタンを押して、先ほどコピーした動画リンクを貼り付けます。

 

f:id:hjkslj3:20220331015359p:plain

▲コピーした動画リンクを+マークのボタンで貼り付けます

左上の+プラスマークボタンをクリックすると、クリップボードにコピーされていたYoutube動画のURLリンクがが解析されて、ダウンロードを選択する画面が表示されます。

f:id:hjkslj3:20220401044254p:plain

▲ダウンロードする動画の画質を選択する画面が表示される

これで自分の好きな動画の画質を選択して、下にあるダウンロードボタンをクリックすることによってダウンロードが開始されます。

僕の場合は↑上の画像のように1080pのHD画質でMP4形式のファイルとしてダウンロードしていきます。

 

ちなみに、後で操作するWallpaper EngineではMP4形式の動画ファイルしか読み込めないので、ライブ壁紙に設定したい動画はMP4形式でダウンロードをしたほうが良いと思います。

 

f:id:hjkslj3:20220401045048p:plain

▲動画ダウンロード中の画面

これで、好きな動画をダウンロードすることができたと思います。

ダウンロードされた動画は、4K Video Downloaderの既定のダウンロードフォルダ内に動画ファイルが保存されているので、ダウンロード完了後はフォルダを開いて動画ファイルがきちんと保存されているかを確認してみてください。

f:id:hjkslj3:20220401045638p:plain

▲「4K Video Downloader」というフォルダ内に保存されている


↓ここまでの操作手順の流れを、僕のPCデスクトップ画面を録画して操作手順を説明している映像を動画編集して1分50秒弱の動画としてまとめてみました。

良かったら参考にして見てください。

 

〇WallpaperEngineで好きな動画を壁紙に設定する

 

次に本題であるWallpaperEngineのほうでの操作説明をしていきます。

 

とはいってもそんなに難しくは無いです。

 

まず、WallpaperEngine起動後、壁紙選択画面で画面下部にある[壁紙エディタ]というものをクリックして開きます。

f:id:hjkslj3:20220401052306p:plain


すると、壁紙エディタ画面のウィンドウが起動するのでここで新たなオリジナルのライブ壁紙を制作していくことができます。

 

f:id:hjkslj3:20220401052852p:plain

▲エディタ画面はこんな感じです、「壁紙作成」の表示をクリックします

上の画像で赤丸で囲った部分の「壁紙作成」という部分をクリックします。

ここでは画面に書いてあるとおり、壁紙ファイルとして、

  • jpeg
  • png
  • tga
  • gif
  • mp4
  • html
  • obj
  • fbx
  • exe

といった拡張子のファイルをデスクトップ背景の壁紙画像として読み込むことが可能です。

僕は先ほど、4K Video DownloaderでYoutubeからMP4形式で動画ファイルをダウンロードしてきたので、このMP4形式の動画をライブ壁紙として使用していきます。

 

f:id:hjkslj3:20220401053756p:plain

▲動画ファイル選択画面

好きな動画ファイルを選択して開くと、先ほどのエディタ画面ではその動画ファイルが壁紙に適用された時のプレビューウィンドウが表示されます。

f:id:hjkslj3:20220401054512p:plain

▲『どん隆義 時代の肴』の壁紙プレビューウィンドウです


エディタ画面ではほとんど編集をすることができないのですが、設定するライブ壁紙のアスペクト比率を変更することができます。

f:id:hjkslj3:20220401060125p:plain

▲普通のHDモニターを使っている場合は16:9の設定でいいと思います

上のメニュー欄の表示の中から[ビュー]というメニューをクリックすると、アスペクト比プレビューという欄があるのでそこにカーソルを合わせると、ライブ壁紙のアスペクト比を選択する表示が出てきます。

ここでは、4:3、16:10、16:9、21:9と様々なアスペクト比が選択できるのですが、普通のパソコンモニター画面を使用している場合でが16:9の比率で問題ないと思います。

 

アスペクト比 aspect ratio】 縦横比

アスペクト比とは、画面や画像の縦と横の長さ(画素数)の比。一般的には「横:縦」と表記し、640×480ピクセルを4:3と表記するなど互いに素な整数の比とすることが多いが、縦を1として「1.33:1」のように表す場合もある。

 

 

 

 

 

 

デジタル放送やハイビジョン放送(HDTV)への移行に伴って映画のアスペクト比だった16:9が導入され標準となった。

e-words.jp

 

他に特に問題がなさそうだったら、画面上部のメニュー欄の[ファイル]から「壁紙適用」をクリックして、実際にモニター画面のデスクトップ背景として自分が設定したライブ壁紙を適用します。

f:id:hjkslj3:20220401061121p:plain

▲メニューの[ファイル]から「壁紙適用」をクリックします

 

 

以上の操作で、自分の好きな動画をライブ壁紙として設定することができます。

 

f:id:hjkslj3:20220401063007g:plain

▲実際に僕のPCデスクトップ画面でライブ壁紙として設定してみました

 

ここまでの操作をまとめると、Youtubeで動画をダウンロードしてきてWallpaperEngineでその動画をライブ壁紙に設定する」だけです。

 

作業数もかなり少ないので上手くやれば、5分程度で壁紙設定する作業が完了できます。

 

この操作をまとめたものを、またもや動画編集して説明動画を作りました。

 

↓操作の流れの確認用として見てもらえれば結構ですので。

 

〇好きな動画を自分のデスクトップ画面の背景にできる

Youtubeを見てれば、自然と好きな動画というものは少なくとも1動画くらいはあると思います。

 

その動画を毎回パソコンの画面の背景として見ることができたらうれしいですよね。

好きなアーティストのMVなどの映像を、常日頃から使用している自分のPCのデスクトップ画面の背景になっているのはうれしいと思います。

 

そうでなくとも、普段から静止画の壁紙を使用している人の場合では、デスクトップの背景が動く映像になっていれば、目新しさを感じるかと思います。

 

それではここで、僕が設定したデスクトップ画面のGIFをいくつか貼って終わろうかと思います。

f:id:hjkslj3:20220401124235g:plain

f:id:hjkslj3:20220401124328g:plain

1つめの画面は、fromis_9というグループのソン・ハヨンちゃんSweden laundlyというグループの曲をカバーしたときのMVをデスクトップ背景にしたときのものです。

 

2枚目のほうはコーダラインというグループが路上で演奏しているときのYoutube動画をデスクトップ背景として設定したものです。

 

個人的に1枚目の画面を設定したかったので、今回のWallpaperEngineで動画を壁紙にする設定の話をしていきました。

 

結局自分の持っているパソコンのデスクトップ画面なんて、自分が一番よく見るものなんですから自分の好きな感じに設定してみたいですよね。

 

〇おまけ このブログについてのアンケート(別にやらなくても良いです)

最後にYoutubeでよくやってるアンケート機能みたいなのをやってみたかったので、アンケートツールを導入しました。

別に答えてもらわなくても問題ないのですが、興味があったら20秒ほどアンケートに付き合ってもらえたら嬉しいです。興味無ければぜひぜひブラウザバックボタンをクリックで。

 

↓内容はこのブログの内容のことについて1問だけの質問です。

Loading...

 

それでは今回はこんな感じで終わります。

 

また次回で。

 

バイナラ。