google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

59回目 Unicodeカレンダー生成サイトでカレンダー壁紙づくり

オンラインジェネレーターツールって面白い。

 

f:id:hjkslj3:20211105224711j:plain

 

 

Unicodeからテキストのみのカレンダーが生成できるサイト、

 

Unicode Calendar Generator 🗓️ — Beautiful Dingbats」というWebサイトがあります。

 

僕は以前はワードソフトの「表の挿入」機能からオリジナルのカレンダー作成をしていたことがあります。(約10年前のお話)

 

しかしこのサイトでは、Unicodeテキストのカレンダーを一瞬で生成することが可能です。

 

Unicodeとはなんぞ?」と思うかもしれませんが、「符号化文字集号の1つ」でありコンピュータ界隈においての世界的に統一された文字コードになります。

 

何を言っているのかわからないと思いますが簡単に言えば、

 

「世界各国で扱ってる言語の文字は違うから、コンピュータ上では文字をなるべくまとめて使おうよ」

 

みたいなノリで世界のIT企業がこぞって策定して決めた文字コードです。

 

ユニバーサル的なものだと考えておけばいいと思います。

 

〇一瞬でテキストから作られたカレンダーを生成できる

 

さて、話は戻してカレンダージェネレータサイトなのですが、

 

▼このサイトを開くとこんな感じで表示されます。

 

f:id:hjkslj3:20211105221211p:plain

Unicode Calendar Generatorサイト表示画面

 

まず一番上にアクセスしたその日の日付が表示されています。

 

そして黄色マーカーした ”click to copy to clipboard”というテキスト部分をクリックすると、その下に表示されているテキストのみでデザインされたカレンダーを瞬時にコピーすることができます。

 

こういった、画像ではなく文字のみで生成されたテキストアートSNSやウェブページにそのままコピペして貼り付けることが可能です。

 

よく5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)といった掲示板サイトではこのような記号と文字で構成されたアスキーアート通称AAが作られる文化がありましたね、このサイトで生成されるカレンダーもそれらを彷彿とさせるように文字や記号のみで生成されています。

 

f:id:hjkslj3:20211105222445p:plain

モナー」って懐かしいよね

 

カレンダーはいろいろなデザインがあり、

 

・太枠カレンダー

╔════════════════════╗
║ November ░░░░ 2021 ║
╟──┬──┬──┬──┬──╔══╗──╢
║░░│01│02│03│04║05║06║
╟──┼──┼──┼──┼──╚══╝──╢
║07│08│09│10│11│12│13║
╟──┼──┼──┼──┼──┼──┼──╢
║14│15│16│17│18│19│20║
╟──┼──┼──┼──┼──┼──┼──╢
║21│22│23│24│25│26│27║
╟──┼──┼──┼──┼──┼──┼──╢
║28│29│30│░░│░░│░░│░░║
╚══╧══╧══╧══╧══╧══╧══╝

・細枠カレンダー

┌────────────────────┐
│ November ▒▒▒▒ 2021 │
├──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┤
│Su│Mo│Tu│We│Th│Fr│Sa│
├──┼──┼──┼──┼──╔══╗──┤
│▒▒│01│02│03│04║05║06│
├──┼──┼──┼──┼──╚══╝──┤
│07│08│09│10│11│12│13│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│14│15│16│17│18│19│20│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│21│22│23│24│25│26│27│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│28│29│30│▒▒│▒▒│▒▒│▒▒│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

 

・枠無しカレンダー

𝙽𝙾𝚅𝙴𝙼𝙱𝙴𝚁 – 𝟸𝟶𝟸𝟷
𝚂𝚞|𝙼𝚘|𝚃𝚞|𝚆𝚎|𝚃𝚑|𝙵𝚛|𝚂𝚊
-------------------------------
𝚡𝚡|𝟶𝟷|𝟶𝟸|𝟶𝟹|𝟶𝟺|𝟶𝟻|𝟶𝟼
𝟶𝟽|𝟶𝟾|𝟶𝟿|𝟷𝟶|𝟷𝟷|𝟷𝟸|𝟷𝟹
𝟷𝟺|𝟷𝟻|𝟷𝟼|𝟷𝟽|𝟷𝟾|𝟷𝟿|𝟸𝟶
𝟸𝟷|𝟸𝟸|𝟸𝟹|𝟸𝟺|𝟸𝟻|𝟸𝟼|𝟸𝟽
𝟸𝟾|𝟸𝟿|𝟹𝟶|𝚡𝚡|𝚡𝚡|𝚡𝚡|𝚡𝚡

 

・囲み英数字で構成されたカレンダー

🅽🅾🆅🅴🅼🅱🅴🆁
🅂 🄼 🅃 🅆 🅃 🄵 🅂
 ◯ ① ② ③ ☞ ⑤ ☜ 
 ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ 
 ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ 
 ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ 
 ㉘ ㉙ ㉚ ◯ ◯ ◯ ◯ 

 

▲今日の日付(2021年11月5日)を左右から囲うように指差しされてますm9👉

 
・シンプルデザインカレンダー

𝗡𝗢𝗩𝗘𝗠𝗕𝗘𝗥 – 𝟮𝟬𝟮𝟭
🅇|𝟢𝟣|𝟢𝟤|𝟢𝟥|𝟢𝟦|𝟢𝟧|𝟢𝟨
𝟢𝟩|𝟢𝟪|𝟢𝟫|𝟣𝟢|𝟣𝟣|𝟣𝟤|𝟣𝟥
𝟣𝟦|𝟣𝟧|𝟣𝟨|𝟣𝟩|𝟣𝟪|𝟣𝟫|𝟤𝟢
𝟤𝟣|𝟤𝟤|𝟤𝟥|𝟤𝟦|𝟤𝟧|𝟤𝟨|𝟤𝟩
𝟤𝟪|𝟤𝟫|𝟥𝟢|🅇|🅇|🅇|🅇

 

とまぁこんな感じで5種類ほどのテキストで作られたカレンダーがあります。

 

これらは今僕がここに貼り付けたように、サイトからコピーしてWebページやワープロソフト、テキストエディタなんかに貼り付けることが可能です。

 

 

そこで僕は思いました、

 

これでオリジナルのカレンダー壁紙を作ろう。

 

そんでPCモニターのデスクトップの背景壁紙にしよう。

 

〇テキストデータのカレンダーを素材にオリジナルカレンダーを作る

 

f:id:hjkslj3:20211105225525p:plain

ざっと↑このような感じで作りました。

 

ちなみに最初はカレンダーのフォントを変更しようとしたのですが装飾されたフォントでは、このカレンダーテキストに対してはうまく反映されなかったので割と普通な感じのフォントになってしまいました。

 

ちなみに☟このスマホアプリだけで作りました。

 

f:id:hjkslj3:20210819230450p:plain

 

play.google.com

 

フォトエディターさん、無料アプリのくせに高機能で優秀すぎんよ。

 

 

僕のパソコンモニターはウルトラワイドモニターを使っているので、実際にモニターに映った時は以下のような感じです。

f:id:hjkslj3:20211105230538j:plain

 

良い感じにぼかし加工しながら撮影した写真なので、カレンダー向けかつワイドモニターにぴったりな写真になりました。

 

ちなみに僕はPCモニターの背景壁紙をその時の気分で変更するタイプなので、この壁紙が12月まで保ったままなのかは今のところ不明です。

 

〇テキストのみで構成されたカレンダー

このサイトで作れるテキストのみで生成されるカレンダーは、「テキスト」のカレンダーなのでイラストレーターやフォトショップなどのデザイン系ソフトを使っている人にとって面白いデザインを作るための素材になるのではないでしょうか。

 

それでは、最後に逆さま文字で今回は終わりたいと思います。

 

これも、Unicodeのため皆さんのデバイスにもちゃんと表示されるはずです。

 

逆さまの文字を打ち込みたい場合は、以下のサイトをクリックしてみてください。

Upside Down Text Generator — uʍop ǝpᴉsdn

 

↓ここで生成された文字を、このようにして打ち込むことができますよ。

 

読みづらいったらありゃしない。

 

それでは今回はこんな感じで終わります。

 

また次回で。

 

ばいなら。