パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

54回目 電圧チェッカーで自分の充電周りをチェック

理科の科目は小学校のころまでは好きでした。 スマホやノートPCなどの充電の環境をよりよくすることによって、デバイスの充電速度というものは大幅に変わります。 たとえば、スマートフォンを購入したときに付属でついてくる充電器をそのまま使うよりかは、…

53回目 キーボードの反応速度を早くするには

最近はオープンワールドゲームの中で仮想旅行をしています。 Yvette WによるPixabayからの画像 文字入力をしていると、なんとなく文字の表示速度が遅いと感じることは無いでしょうか。 特にPCスペックが低いような格安のノートPCを使っている人はたびたび感…

52回目 ファイルは”タグ付け”したほうが検索が早い

シャツ買ったときに付いてるタグを取るときの面倒くささよ。 ファイル検索をするときに目的のファイル名を忘れてしまうことがありますよね。 そうすると手動で目的のファイルまでを探すようにして検索していかないといけないのですが、なんというか普通にそ…

51回目 カード型Suica(スイカ)の残高はNFCスマホに近づければすぐにわかる

日常に潜む地味なライフハック術。 学生の皆さんや都心に住んでいて電車を使う機会が多い人は、「必ず」と言ってもいいほど使う機会の多い『カード型Suica(スイカ)』ですが、 あれって残高がよくわかりませんよね。 Apple Pay やGoogle Pay内のアプリ版のS…

50回目【威風堂堂の雄姿】使いこなせるのか...? PFU 『HHKB Professional 2 無刻印モデル 白 英字配列 』

次は東プレかAKEEYO、と見せかけてのFILCO。 ついに買ってしまいました、、、PFUから出ているHHKBシリーズ。 しかもしょっぱなから衝撃の無刻印モデル! このブログも投稿記事数がついに50記事目を迎えたので、今回はこの『HHKB Professional 2 無刻印モデ…

49回目「このWebページとっぴしよ!」Pocketを使ってWebページを保存してあとで読む

叩いてもビスケットどころかCookieはでてきません。 記事に書いてある内容が自分にとっての有用な情報であれば、もう一度読み直す機会があるかもしれません。 あるいは、早朝にペーパーニュースや新しく更新されたニュースサイトの記事内容を時間があるとき…

48回目 秋の夜長の読書のお伴に 「NEMUIX(ネムイックス)」

読書は電子書籍より紙媒体派です。 秋も深まる季節ですが、僕は意外と本を読むタイプの人間です。 昔からミステリー小説や短編SFなどのジャンルの本をよく読んでいて、中学の頃には中間テストの時期には全く勉強せずに1日4冊くらい夜中まで読んでいたことが…

47回目 来たるWindows 11リリース前でのあれやこれや

まさかの撤回。 「Windows 11」なるものが2021年6月くらいに発表されました。 僕はWindows10が発表されたときには、Microsoft側からのアナウンスで「Windows10が最後のバージョン」という話を聞きました。 真っ赤なウソでしたね、これ。 「10」という数字は…

46回目 PC苦手な人にこそmicro:bitのススメ

最近頭文字Dのアニメ見ながら作業しています。 micro:bit(マイクロビット)とは、イギリスのあのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボードになります。 BBC micro:bit V2 バルク品 正規品 BBC MICRO:BIT Amazon BBC micro:bit V2 正規品 スピーカー…