google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

60回目 Enterキーには「にゃんたー」キー

ネコ好きのネコ好きによるネコ好きのための一品。

 

f:id:hjkslj3:20211105020915j:plain

 

僕は「ネコ派?イヌ派?」という質問に対して、「ネコイヌ派🐱🐶」と答える欲張り人間なのですが、今まで飼ってきた動物は犬のみです。

 

ネコはよく近所のそこらへんに野良猫がたくさんいるので、そいつらを見ては写真を撮ったり撫でたりしてます。

f:id:hjkslj3:20211105022023j:plain

f:id:hjkslj3:20211105022101j:plain

f:id:hjkslj3:20211105022127j:plain

▲皆さんも公式Twitterをフォローしてあげましょう

野良猫写真の蔵出しはこの辺にしておいて、ここ最近買った面白いPCグッズ?を今回は紹介していきたいと思います。

 

〇キーボードのEnterキーに貼り付けるだけの『にゃんたー』

f:id:hjkslj3:20211107170007j:plain

 

f:id:hjkslj3:20211107170845j:plain

スマートレター便で配送されました



「なんだこれ?」と思うかもしれませんが、『にゃんたー』と申します。

 

使い道は、パソコンのEnterキーに貼り付けるだけです。

 

 

ちなみに真鍮製です。

 

f:id:hjkslj3:20211107171430p:plain

ハンティングアクションゲームの相棒キャラでありません。

 

「山本製作所有限会社」さんが制作したネコ好きな人を幸せにするためのパソコン用アクセサリーとなっています。

 

身長27mm、幅17mm、厚さは1.5mm

 

 

らしいです。

 

f:id:hjkslj3:20211107172706j:plain

f:id:hjkslj3:20211107172606j:plain

f:id:hjkslj3:20211107172957j:plain

▲重さは2gでした

 

手持ちのデジタルノギスでの計測では、商品サイズ情報と多少の誤差は出ましたが大体は同じくらいの大きさであるため許容範囲でしょう。                                                            

以下参考リンク↓

 

機能は「特になし」!? 愛らしい猫のPCアクセサリー「人をただ幸せにするため」だけに爆誕 (getpocket.com)

 

猫好きさん必見!キーボードで寝る猫!?新たなアイテム新登場! | YSS.BRAND (base.shop)

 

新商品!その名も    【にゃんたー】 – 山本製作所有限会社 (yss-brand.jp)

 

 

日本語配列のEnterキーには装着可能

これには僕が期待していた分少し残念なのですが、まず「Enterキー」というものはキーボードの文字配列によって大きさが変わっています。

 

手持ちのアーキスと日本語配列のノートPCのエンターキーをノギスで幅を測り比較してみました。

f:id:hjkslj3:20211107181406j:plain

▲約4mmの差があります。

さて、「にゃんたー」を張り付けるには、「にゃんたー」自体の幅が17mmなので、その幅が無いと貼り付けることができません。

 

ちなみに英字配列のEnterキーに「にゃんたー」を貼るには横向きに貼る必要があるので向きも変わってしまいますね。

 

hajaks.hatenablog.jp

 

僕の手持ちのキーボードのノギスでの計測結果では、英字の「アーキス マエストロ2S」では幅が15.6mmしかありませんでした。

 

おそらくほかの英字配列キーでもEnterキーの大きさは大体同じものでしょう。

 

つまり、英字配列のキーボードには残念ながら貼り付けることができないのです。

 

☟なので僕は日本語配列のノートPCがあるので、そちらのほうに「にゃんたー」を貼り付けました。

 

f:id:hjkslj3:20211107184347j:plain

 

よーく見ると、「nyanter」と刻印されています。

 

 

機能は特にありません。

 

しかし、そんな無意味さこそがこの商品の良さ。

 

テレワークなどでPCを使う機会が多くなった今、エンターキーを押すことに作業性や退屈感を感じていましたが、「にゃんたー」キーに変えることで見た目的な楽しさがちょっとだけ生まれると思います。

 

「にゃんたー」キーに付属されていた商品の記載には以下のように書いてありました。

 

今までは当たり前のように押していたenterキーにもし猫が寝ていたら・・・
その名も『にゃんたー』 当たり前が当たり前じゃなくなるその瞬間、
クスっと笑顔になれるひと時の癒しを感じていただけたら幸いです。

 

実際に「にゃんたー」を使ってみるとわかるのですが、文字を入力してからエンターキーもとい「にゃんたー」キーを押してみると、指の腹で「にゃんたー」を触れるので今までとは少し違う形のタイピング触感を楽しむことができます。

 

〇英字配列キーボードでも「にゃんたー」化させたい

「は?『にゃんたー』は英字配列キーボードで使えないのかよ、タヒね!」というネコ好き「にゃんたー」過激派に朗報です!

 

お使いの英字配列キーボードでも、エンターキーを「にゃんたー」っぽくする方法があります。

 

●猫シールを貼ればいい

f:id:hjkslj3:20211107191218j:plain

 

L〇FTやDAIS〇などの雑貨が売っているお店では、猫のイラストシールが売っていると思います。

f:id:hjkslj3:20211107191732j:plain

HHKBのような無刻印のキーキャップがあるキーボードに貼り付けることにより、

「にゃんたー」を取り付けたような見た目的な楽しさを味わうことができます。

 

 

hajaks.hatenablog.jp

 

 

「無刻印HHKBにシールを貼るだと?恥を知れ!万死に値する」

 

というHHKB過激派の声が聞こえてきそうですが、僕しかこのHHKBのキーボードは使わないと思うので別に問題はありません。

 

さすがに賛否両論あると思うけどね。

 

〇ネコ好きによるネコ好きのためのネコグッズ

 

何度も言いますが「にゃんたー」には特別な機能がありません。

 

見た目的な楽しさを求めるような商品です。

 

しかし、武骨なキーボード表面には何かしらアクセントを加えたい人も少なからずいるかと思います。

 

そんなニーズにこたえたのがこの「にゃんたー」キーになります。

 

どちらかと言えば女性向けの商品なのではないでしょうか。

日々のリモートワークの癒しになるかもしれませんので、おひとついかがでしょうか?

 

こちらのリンクから購入ページにアクセスすることができます。

yssbrand.base.shop

 

他にも面白そうなネコ型グッズが売っていますよ。

 

 

最後にちょっとした豆知識なのですが、

 

ネコは人間にのみ「ニャー」と鳴きます。

 

これは人間に甘えたいときだけに鳴くようで、人間に飼われるように生物として進化してきたためなのだといいます。

 

そしてネコからしたら人間というのは、「大きな友達のネコ」だと思って接しているらしいです。

 

どうやらネコからしたら僕たち人間をネコとして捉えられているらしいです。

f:id:hjkslj3:20211107195048j:plain

以上ネコ豆知識でした。

 

 

それでは今回はこんな感じで終わります。

 

また次回で。

 

ばいなら。