google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

1回目 電源ON 0→1

世間的にみたら僕はパソコンの知識があるらしいです。

 

なぜかというと、学校やら職場やらで知り合いがパソコンのトラブルだの操作が分からないだのの事件が起こると僕自身が要請されるのです。

 

それは僕自身がパソコンの勉強あるいは小さなころ(4歳くらい)からパソコンに触れていたということもあるのですが、それなりに知識はあります。

 

しかし、だからと言って情報技術者やらITスペシャリストみたいな方々と肩を並べるほどの技術力や専門的な知識があるわけでもありません。そこらへんは悪しからず。

 

僕の周りの人はみんなパソコンの知識が少ないのかわかりませんが、「わからないからやってくれ」と操作を僕に投げてきます。だいたい40~50代くらいの人ほどそうやって頼んでくるのです。

あとだいたいExcel使えると頼られる可能性が高いです。

 

そうやって頼まれるのはこちらとしてはいちいち面倒くさいのでこのブログで僕の知っているパソコンの一般的な知識やらなにやらを書き出していきたいと思います。

 

▼内容は大体2~5分で読めるものにしています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パソコンの電源

f:id:hjkslj3:20201229005835j:plain

 

よくある電源マークですがこれの意味って知っていますか?

 

むかし聞いた話だと、

 

0と1を表現したマークなんだそうな。

 

確かにパソコンやらスマホやらの電源ボタンを押せば画面が点灯しますが、

パソコン自体がもともと0と1でしかものを表せない大昔のパソコンは、

 

・データ(信号)がない場合は0

・データ(信号)がある場合は1

 

という表現をしてたそう。

2進数とかも0と1だし、数字がたてば1を使うからね。

 

 

いまじゃどこでも主流みたいな電源ボタンデザインだけど、そんな意味があったらしい。

まぁ本当かどうか詳しく知りたければGoogleで検索してみて自分が納得する答えを探してみてね。

 

とりあえず今後もこんな感じでパソコンの基礎的な知識やら雑学を頭の偉い人にバカにされない程度に紹介するよ。

といっても初心者の初心者さん向けの内容だから心配なかろう。

 

 

おわり