google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

22回目 無印良品のアレが汎用性高し

PC周辺機器収納に使えるという噂のアレ。

 

f:id:hjkslj3:20210621060912j:plain

 

無印良品に売っている「ステンレスまな板スタンド ダブル」という商品をご存知でしょうか。

www.muji.com

 

税込690円の価格で買えます。まぁまぁ高くね?

 

 

今回は、こちらの商品について、僕が思うその魅力に書いていこうかと思います。

 

〇まな板スタンドなんてまな板以外に何に使うの?

 

「まな板を立てる以外に何に使うんだ?」 

 

誰もがそう思うかもしれません。

 

実はこの商品、、、

 

ノートPCやタブレット端末、さらには外付けHDDスタンドやブックスタンドなどを立てる

 

という使い方も可能なのです!!

 

 

「は?」

 

と思う方もいるかもしれませんが、

 

実際に僕もこのまな板スタンドを、まな板以外のスタンドとして使っています。

 

〇まな板以外にも使える(直感)

f:id:hjkslj3:20210621063350j:plain

ステンレス製でシンプルデザイン

f:id:hjkslj3:20210621063133j:plain

しっかりしていて倒れにくい構造

f:id:hjkslj3:20210621063140j:plain

微妙に収納幅が違います

まず、その強度なのですが、まな板を立てたときにもぐらつかないくらい、しっかりと安定しています。

 

しかも仕切り部分が2つもあり、厚さの違うまな板を2~3枚くらいは並べて置けるような設計でしょうか。

 

まな板立てとしては十分な性能を持っている商品であると言えるでしょう。

 

しかし、僕はこの商品を見たときに、

 

「これ、タブレット端末とかノートPC立て掛けるのにも使えるんじゃね?」

 

と直感しました。

 

 

〇思い立ったら即実践

 

f:id:hjkslj3:20210621064349j:plain

いろいろ立て掛けてみた

 

やってみて正解でした。

 

これは強い(確信)

 

↑写真は、左からスケジュール帳、メモ帳(灰色のやつ)、Androidタブレット端末、Bluetoothキーボード、と並んでおります。

 

こんなにもいろいろな物を並べてもしっかりと安定しております。

 

そしてその汎用性に味を占めた僕は、後日再び無印良品へ行き、2つめの「まな板スタンド ダブルを購入してしまう...。

 

〇最強汎用スタンド

f:id:hjkslj3:20210621070950j:plain

▲ノートや冊子類のしきり兼スタンドとして活用

f:id:hjkslj3:20210621071156j:plain

▲れっきとした、「まな板スタンド」です

 

僕ん家のPCデスクの左側ゾーンには主にノート類が占拠していますが、

 

このまな板スタンドのおかげで、メモ帳やらノートやキーボード類が綺麗に収納できてしまいます。

 

さらに、、、

 

f:id:hjkslj3:20210621071923j:plain

▲平置きすると邪魔な外付けHDDも立ててしまえ

 

このまな板スタンドの幅的に、ちょうどいい大きさなのが外付けHDDです。

 

僕のPCの保存領域は結構カツカツなので、データのバックアップをこの外付けHDDやSSDに行っているのですが、

 

こういうのってUSBポートに接続してだら~んと置いておくと結構邪魔なんですよね。

 

そのためこのまな板スタンドを出動させました。

 

見事に立て掛けることに成功しました!!

 

汎用性高すぎるぞ、このまな板スタンド。HDDもあと2~3個は立て掛けられそうだわ。

100均とかの滑り止めシートを下に敷いて使えば最強かもしらん。

 

 

。。。

つ Amazon「HDDスタンド」

 

 

 

 

「HDDスタンドを買えばいい」という意見は受け付けていません。(キッパリ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇「まな板スタンド」の域を超えた商品

もはや本来のまな板用に使っていないのですが、ここまで汎用性が高いのには感動です。

また、タブレットの他にも普通にスマホを横向きに立て掛けることで動画視聴するときにも使うことができるでしょう。

安定性がしっかりとしている商品なので、よほど大きい物でも立て掛けない限りまず倒れることは無いと思います。

 

よくある文具用品の「アクリル仕切りスタンド」よりもしっかりと立て掛けることができます。

f:id:hjkslj3:20210621080009p:plain

無印良品「アクリルスタンド」を使った収納



 

f:id:hjkslj3:20210621075418j:plain

▲まな板スタンドでは仕切り部分が目立たない

なにより、立て掛けたときに仕切り部分が目立たず、立て掛けたものがまるで仕切りが無いかのように自然と並んでいる感じに見えるのがGood👍

これはアクリル系の透明なスタンドにはできない芸当かと思います。

 

あと省スペースなのでデスク脇に置いても幅をとらないのが良き。

 

また、2つ並んでいる仕切り部分の幅が一定ではないところも、さまざまな厚さのものに対応できて収納できるのもポイントだと思います。

 

 

この「まな板スタンド」を使った収納方法は、あまり知られていない方法なのかもしれませんが、

 

PCデスク周りの収納をしたい人

外付けHDDなどをつないだ時にHDDを立てて置いておきたい人

 

こういった方はぜひ、無印良品のこの「まな板スタンド ダブル」PC周りの機器やタブレット端末、ノート類の整理整頓に使ってみてもいいのかもしれません。

 

 

 

ではまた。ばいなら!