google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

23回目 Chromeブラウザに飽きたなら『Stack』はどう?

一味違うブラウザ体験を。

 

この記事は、筆者の他のブログから内容を転載した記事になります。

hjkslj3.hatenablog.com

 

f:id:hjkslj3:20200505224509p:plain


 先日こんなメールが届きました…。

 

f:id:hjkslj3:20200505205702j:plain

 

f:id:hjkslj3:20200505210117j:plain
 

f:id:hjkslj3:20200505212016g:plain

 



誰だよこのオッサン...。

 

やべぇよ、目が白目むいてるよ…。いっちゃってるよ…。

 

 

 

 

と思ったんですが、ついにWindows版『STACK』というアプリソフトが配信されたらしい。

 

『STACK』というソフト自体を知らない人が多いと思いますが、

とりあえずこの動画を見てくれい。 ↓

Stack

 

 

動画見てもらえればどんなソフトかわかると思う。

SNSWebサービスを一つのブラウザ上にすべてまとめられるというサービスです。

 

getstack.app

こちらからWindowsMac版共にインストできますよ。

 

実は 筆者含めたWindowsユーザーさんたち向けへはなかなか提供がされなかったんですよね、このソフト(泣

 Macユーザには発表してすぐに提供されていました。

まぁMac用ソフトみたいな挙動するソフトだから仕方ないんだろうけど。。。

Windows版は今になって遅れて配信されたわけです。

 

 

『Stack』の発表情報自体はいち早くキャッチしていた割には、

Windows PC使いの筆者にはまだ使えないもどかしさがあるまま日々を過ごしていました。

 

以前、公式サイトさんのほうで「Windows用のソフトが完成したら通知メール送るからね!」という内容のものに登録して首を長くしながら待っていました。

そして時が経ち、登録したことすら忘れていた時に、、、

 

メール受信BOXにオッサンがいたのです...。

f:id:hjkslj3:20200505224509p:plain

 

以下キャプチャ 画像

 f:id:hjkslj3:20200505224042p:plain

f:id:hjkslj3:20200505225124p:plain

 

 各サービスのアイコンはMacのデスクトップ画面のように画面下部にランチャー形式に表示するか、左横側に並べて表示するか

を選べるみたいです。

 

サービス切り替えのページ遷移の挙動も少し変わりますね。

左横: 各サービスが縦スクロール上に並べて表示される

Mac風ランチャー: サービス切り替えが左から右へスクロール

 

個人的には左横派ですかね、使いやすい方法でやったらいいと思います。

またブラウザ自体がMac OSライクな設計なのかページ遷移もスルスルと動きますね。これはWindowsのカクカク動く感じが嫌いな人にはもってこいかも。

 

いろんなサービスが対応しているみたいなのですが、筆者はいつも使っているサービスと、とりあえずアカウントだけSNS系を適当に突っ込んでみました。

追加も簡単で

f:id:hjkslj3:20200505232803j:plain

このサービスが表示されている一番下、(Mac風表示なら一番右かな)に+マークみたいなのがある。

こいつを押して好きなサービスを追加・検索してあげると、Stackさんが対応しているサービスなら新しいタブで追加してくれる。

もちろんSlackTwitterとかFacebookInstagramなんかも入れられますよ。LINEは....、できないかもね。

他にもFeedlyPocketGoogleニュースPinterestはてなブログやら、amazon.com楽天なんかの通販系まで、Webサービスも追加できますよ!

 

 

あ、↑上の画像でもありますがYoutubeももちろん追加できます。

パソコンの性能が良ければ超高画質で自動再生もできますよ。

 

↑ただしインターネット回線が安定していることが条件で、かつRAM使用率も高くなると思います。

 

 あとはこのブラウザで使えるショートカットキー書いときます。

 

ALTキー + ←→矢印キー :サービスを1つずつ切り替え

CTRLキー + TABキー     : 全体表示でキーを押すたびにサービスを切り替え

 

 ほかにもキーがあるかもしれませんが、上記のは少なくとも操作に使えるキーだと思います。

 

普段使っているWebサービスが整理されてアニメーションのように切り替えながら楽しめるのは非常に良いと思います。だから筆者はこのサービスが発表されてからすぐに使いたかった!

その念願の夢がついにWindowsで解放されたのだからうれしい限りです!

普段SNSをいちいち開くのが面倒な人にとっては非常にサービス利用が捗るブラウザソフトだと思います。

少なくとも筆者はYoutube再生用として捗ってますよ!ありがとう、開発してくれた人たちのみなさん!

 

最後にもう一度『Stack』のインスト先貼っときますね。

こちら

 

とても使いやすいのでぜひ一度使ってみてくださいな。

 

 

 

Stackを使ってご満悦の筆者↓

 

f:id:hjkslj3:20200505212016g:plain

 

Oh... ,   SO EXCITED...。