google.com, pub-8450185139548166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パソコンのパの字も知らない

- マニアックな便利ガジェットやPCの便利技を紹介するブログ -

55回目 流れているBGMが気になったら『Shazam』アプリを起動せよ

つい最近までアプリ名を『Shazanami』(さざなみ)だと勘違いしていました。

 

f:id:hjkslj3:20211031232723p:plain



Shazam』という音楽情報検索に特化したスマートフォン向けのアプリがあります。

 

最近(2018年9月)Appleによって買収されてしまったのですが、別に今でもGoogle Play Storeにてアプリは配信されており、Android端末にアプリをダウンロードをすることが可能です。

 

このアプリ何がすごいかっていうと、周りで流れている曲をアプリが聞き取ってその楽曲の情報を検索できるんですよ。

 

いったいどんな仕組みで動作しているのか気になるところですが、今回はその何がすごいのかについて語っていきたいと思います。

 

〇気になったBGMを瞬時に検索することができる

例えばおしゃれなカフェやら雑貨店、あるいはテレビで流れている音楽など、身の回りで流れている曲が何となく自分好みだった場合、「その曲を知りたい」「誰が歌っている曲なのか知りたい」と思ったことはありませんか?

 

f:id:hjkslj3:20211031234924j:plain

 

そんな時にスマホをサッと取り出し、このShazamというアプリを起動することによって流れている音楽をアプリが聞き取りその曲の詳細を検索してくれます。

 

僕の場合最近Shazamした音楽は、ゲームで流れているBGMですね。

 

僕は最近「ファークライ」という、YESでonly youなアメイジンググレイスするゲームをしています。(カルト教団に占拠されたアメリカの片田舎を舞台に反乱ゲリラに参加してカルト教団に立ち向かうFPS視点オープンワールドRPGです

 

f:id:hjkslj3:20211101000144p:plain

f:id:hjkslj3:20211101001407p:plain

 

そのゲームで流れている音楽で良い感じの曲があったので、Shazamのアプリを起動して読み取ってみました。☟

 

f:id:hjkslj3:20211101000523p:plain

スマホで音楽検索したときの画面

 

"Rise Again"という名前、もしくは"We Will Rise Again"という名前の楽曲だと思うのですが、この曲の歌っている歌手が僕が以前から知っていてよく聞いているアーティストの人だったんですよね。

 

ちなみにこんな曲です↓(Youtubeの動画リンク貼っときます)

youtu.be

 

この曲を歌っている人がGregory and the Hawk(グレゴリーアンドザホーク)というシンガーソングライターの人なのですが、ウィスパーな歌声がたまらなく良いんですよね。

ちな、こんな方です↓

 

en.wikipedia.org

 

実は某100均の某DAIS〇Oでもこの人の曲が流れているのを聞いたことがあるのですが、その時に初めてShazamアプリを使ったのは良い思い出です。

youtu.be

その時にShazamした曲は↑上のYoutubeリンクで貼った動画の楽曲なのですが、この曲も結構落ち着くというか僕の好みのメロディだったんですよね。

 

Shazamは僕がGregory and the Hawkを初めて知ったアプリだったんですよね。

 

 

 

まぁ他の楽曲も検索してたりしてますがね。

 

 

〇アプリはどうやって使うのか

どう操作するもなにも、アプリをインストールして起動したら真ん中のボタンをタップして押せばいいだけです。

f:id:hjkslj3:20211101024848g:plain

▲僕のスマホのShazamアプリ操作画面です

 

上のGIF画像のようにアプリのボタンを押している間にスマートフォン本体に音楽を聞かせるようにすればいいのです。

 

もう少し詳しく言うと仕組みとして、ボタンを押している間はアプリ側がスマートフォンのマイクから取り込んだ周囲の音楽の波形データを数値化して読み取ります。

そしてShazamアプリ側が自身の音楽データベース(音の波形データが蓄積されている場所)にアクセスして、マイクから拾った音楽波形データをデータベース内で照合検索をかけて、波形データのパターンと一致する楽曲を検索結果として提示してくれるのです。

 

簡単に言えばマイクから拾った音をデータベース内で検索かけているという感じです。

 

Appleに買収されてからは、音楽の波形データのデータベースは巨大な音楽プレーヤーソフト「iTunes」によってより一層潤ったに違いありません。

僕はリンゴ製デバイスは使いませんがね。

 

〇視聴している動画で使われているBGMを検索できる

Youtubeで視聴している動画で使われているフリー素材などの音楽データも検索できたりします。

今回紹介するのは別にフリー素材の音楽データではないのですが、僕が過去にShazamを使って検索をかけたことのある音楽を、使われている動画とともに紹介していきます。

 

そこまで多くは紹介しませんけど。

 

・fromis_9の「デビュー2周年記念新生児帽子編み挑戦」の動画で流れている曲

www.youtube.com

 

僕はこのfromis_9というK-POPガールズグループが結構好きなんですが、この動画で流れているBGM曲をShazamで検索をかけてみました。

 

〇動画最初らへんでBGMとして流れているピアノの曲↓

Sereno - 『マグとドーナツが踊るお店』

youtu.be

 

〇動画の7:45~あたりから流れている曲

BLOOM VASE - 『MAKE UP』 

youtu.be

なんと日本人アーティストの曲を使っていましたね。

プロミスナインも日本向けの活動をしているガールズグループなので、個人的にはおすすめしたいK-POPアイドルです。

なによりYoutubeチャンネルのコンテンツのジャンルが豊富なので見飽きませんし、ほとんどの動画に日本語字幕が付いてるので韓国語がわからなくても気軽に見れます。

 

それでは、僕が見ているYoutube動画からもう1つ

・ジャモジャムのゲーム実況!チャンネルさんから、

「馬力とトルク1億倍で島を丸ごと飛び越える検証【GTA5実況】」で流れている曲

youtu.be

この動画の実況主が僕の高校生の頃の友人と笑い方や話し方がそっくりなのがまた良いのですが、何より動画編集がとても丁寧かつ上手なので見やすいです。

さて、そんなジャモジャムのゲーム実況!さんのこの動画の5:40~あたりから流れる曲をShazamしてみると、、、、

 

〇動画の5:40~から流れている曲

sorateras - 『Crescent Moon』 

youtu.be

 

 

なんと見つかりました。

 

ちなみにどうやって検索しているかというと、パソコンにつながっているヘッドホンから出る音を大音量にしてスマホのマイクに音を拾わせてShazam検索をしています。

 

この曲も結構良い感じの曲なので動画のBGMとして使うのはうなずけますね。

 

 

〇優秀なアプリだがスマホでしか使えない

こんな優秀なアプリなのですがPC版がありません。まぁ喫茶店で使うことがあるとしたらスマホのほうが多いので、流れている店内BGMをマイクで拾うとしたらスマホのほうが出番が多いでしょうね。

でも、PCでSpotifyポッドキャストで初めて聞いた曲について、すぐに検索をかけたいときにはできればPC版なども使ってみたいですよね。

 

パソコンでShazamアプリを使える裏技(スマホ画面のエミュレーターからアプリ起動するやり方)が以前はあったみたいなのですが、いろいろあって今は使えなくなってしまったようです。

 

まぁアプリの機能的にもスマホに沿った機能だと思うので別にいいですが。

 

 

最後にちょっと面白い比較動画を置いて今回は終わります。

youtu.be

 

似てるっちゃ似てる....

 

 

また次回で。

 

ばいなら。